バックオフィスのアウトソーシングサービス「SUPPORT+iA」(サポーティア)や、財務会計・DXコンサルティングサービスを運営するグランサーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:筧智家至、以下「当社」)は、株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ(KII)、グリーベンチャーズ株式会社、個人投資家を引受先とした第三者割当増資により、約1.5億円の資金調達を実施いたしました。
■グランサーズの概要
グランサーズ株式会社は、中小企業を中心に会計税務・バックオフィス全般を支援する税理士法人グランサーズを母体として設立されました。
税理士法人を含めたグループ全体の累計顧客数は1,500社を超え、会計士・税理士業務、経理・給与計算等のバックオフィス支援を通じて、お客様の多様なご要望と課題解決に寄り添い、お客様の成長に伴走するパートナーとして事業を展開しています。
■資金調達の背景と目的
経理、財務、人事労務などの専門性が必要とされるバックオフィス業務を担う人材は日本全体で慢性的に不足しています。昨今では、人手不足を解消するために、DXによるバックオフィスの業務改善が進められておりますが、DXを進めるための知識や経験の不足、またノンコア業務に割ける社内リソースが限られるため、成功事例は限られていることが現状です。
そのため、「ノンコア業務を必要な分だけ誰かに任せたい」というニーズは年々増加傾向にあります。
こうした課題背景から、会計士・税理士業務とバックオフィス支援で培った知識と経験をデータベース化し、システム開発とRPA等の技術を組み合わせることで、多くの企業に共通するバックオフィス業務を効率化・自動化するプロダクト開発を進めております。
これにより、DX化された生産性の高いバックオフィス業務を、より多くのお客様にご提供できることを目指します。
調達した資金は、プロダクト開発、及びご依頼頂いたバックオフィスのアウトソース業務の実施を担う正社員と外部協力者等の採用・教育資金に充当いたします。
■出資者からのコメント
株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ(KII)
大竹 遼 | シニアアソシエイト
様々な業務のデジタル化が進む中、中小企業を中心にまだ多くの企業がこうした効率化の恩恵に預かれていない状況があり、非常に大きな市場が存在すると考えております。また、コロナ禍においてリモートワークが促進されたように、よりフレキシブルな労働機会のニーズも高まっています。
グランサーズは、税理士法人を含めて累計1,500社超の顧客のバックオフィス全般及び経理・財務・税務等プロフェッショナル業務の支援を行ってきており、こうした市場の課題を解決するに足る実績とノウハウがあります。
今回の出資を通じて同社のプロダクト開発を支援するとともに、より多くの中小企業の業務のデジタル化推進や、より多くのフレキシブルな労働機会の提供に、一緒にチャレンジ出来ることを嬉しく思います。
グリーベンチャーズ株式会社
相川真太郎 | 代表取締役社長
近年、リモートワークや業務・手続きの電子化が進む中、スタートアップ・中小企業は専門人材の不足や業務改善の必要性などの様々な課題に直面しています。
グランサーズ社のスキル・経験値ともに高い経営チームによって運営されるサービスはそれらの課題を解消可能なサービスであり、さらなる業務の効率化にもつながる事業だと考えています。同社のこの先の挑戦を、グリーベンチャーズとしても支援していきたいと思います。
■オンラインアウトソーシング「SUPPORT+iA」の概要
SUPPORT+iA(サポーティア)は、庶務・財務・経理・人事労務・総務など、バックオフィス業務を支援するサービスです。従来の派遣やアウトソーシングサービスと異なり、オンラインアシスタント・オンライン秘書サービスとして、オンラインコミュニケーションで業務を完結。必要な作業量に合わせて、最低月6時間から契約することができます。
「お客様に一番近い距離で一緒に伴走するパートナー」として、単なる「業務代行」ではなく、お客様がコア業務に集中できる環境づくりのために、全力でトータルサポートいたします。
https://grancers-group.com/lp/supportia01
■会社概要
会社名:グランサーズ株式会社
所在地:〒105-0014 東京都港区芝3丁目1番14号芝公園阪神ビル7階
設立年月日:2013年9月
代表取締役社長:筧 智家至
事業内容:オンラインアウトソーシング、オフラインアウトソーシング、コンサルティング、SESサービス(エンジニア派遣)、コワーキングスペースの運営
会社HP:https://grancers-group.com/
■本リリースに関するお問い合わせ
グランサーズ株式会社
広報:廣瀬 綾子
E-Mail:info@grancers.co.jp